さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

八十八夜

こんにちは。酒田市の阿部です。 連休もそろそろ終わり。いかがお過ごしでしょうか。 私は、、、さつまいも定植直前の農家に休日などあるワケがなく連日仕事です。 天気が良いのが救い。 いよいよここ酒田でもさつまいもの定植が始まりました。 当地では、さ…

日記を始めた理由⑳

こんにちは。酒田市の阿部です。 就寝前、筋肉疲労の塗り薬を塗ってる様を見た妻曰く、「良い身体になってきたね」とw 確かに、就農前に比べると、腕、太くなりましたw 顔も締まったかしらw 体力低下に悩む都会のアナタ、週末だけでも農業いかがですか?w 東…

日記を始めた理由⑲

こんにちは。酒田市の阿部です。 ここ酒田は昨日から雨模様。 いろんな作物の植え付けがいよいよ始まるかというタイミングで、良い感じに大地を湿らせてくれています。 雨だと畑にも出にくくなるので、体力的にも助かりますねとw さて、本論から外れたことを…

日記を始めた理由⑱

こんにちは。酒田市の阿部です。 こちら酒田市はようやく桜が満開となりました。 昨年は4/9に満開だったので、今年は遅いですね。 皆さまのところでは如何でしょうか。 何日か日記を休んでいるあいだに何をしていたかと言えば、大雪で作業が追いつかず畑に残…

日記を始めた理由⑰

中学のときにたまたまFMで聞いて以来のリスナーであるタツロー氏が、今年はツアー再開! しかも山形は2daysて。。。 さつまいもの収穫は、たぶん終わってる頃だなぁ、行きてぇ、、、と思っている酒田市の阿部です。 こんにちは。 昨日今日になって、急にイン…

日記を始めた理由⑯

こんにちは。酒田市の阿部です。 改正種苗法が施行されましたね。 いっとき、この法改正について、著名人含め様々な方が様々なことをおっしゃっていました。いろんな意見があるなぁとそれらを眺めてましたが、実は私も完全には分かっておりませんで(笑)、…

日記を始めた理由⑮

いっちねんせぇーになったぁらぁ とっもだっちひゃっくにぃんでっきるっかなぁー とか、今の子供も歌ってるのかしら? 100人も友達が居たらその対応だけで人生終わるよ、とおっしゃっていたコンサルタントの言葉が忘れられない酒田市の阿部です。こんにちは…

沖縄生まれの妻の祖先のこと

こんにちは。酒田市の阿部です。 はーるがきぃーたーはーるがきぃたーたーどーこーにーきたー♪ と唄い出したくなる陽気で結構なことなんですが、 同時に花粉も襲来。ツライ。。。(´;ω;`) クラリチンのジェネリックで買ったコレ、あまり効きませんね。 なに…

日記を始めた理由⑭

こんにちは。酒田市の阿部です。 前回書いたさつまいも苗の件は、ここ数日の暖かさと肥料のおかげですっかり元気になりひと安心。 その調子でお願いしますよー♪ さて、何日か日記を休んでいるあいだに久々の県境越えの外出があったりでバタバタしておりまし…

さつまいもの苗のこと

電力ひっ迫宣言かぁ。。。 先日の地震で火発が2カ所損傷で東北は6カ月続くってマジすか? どうすんの?政府? とか思っている酒田市の阿部です。 こんにちは。 先日は、東京の知人より、こちらの蕎麦粉で自ら打ったというお蕎麦をいただきまして。 幌加内、…

日記を始めた理由⑬

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日の酒田は穏やかに晴れた気持ちの良い一日でした。 まだまだ寒いですけどね。 東京はみぞれが降ったとか。 変な陽気ですなー 前回、さつまいもの生産者が集う組織を設立したこと、そこでの顧客創造の話をしました。 誰に…

日記を始めた理由⑫

こんにちは。酒田市の阿部です。 さっき天気予報アプリ見てたら、東京は桜が開花とか。 こちらはといえば、今日はみぞれまじり雪まじりの雨降りで最高7℃。。。 最近は酒田もちょっとあったかかったので、寒い寒い。 数十年の東京暮らしで、北国の冬にはめっ…

日記を始めた理由⑪

こんにちは。酒田市の阿部です。 先日の地震、私は就寝時でした。 あぁ揺れてんなぁ。。。。と一瞬目覚めたものの、疲れ切った体を起こすまでに至らず、そのまま爆睡を続けたという。。。 しかも夫婦で。。。 三方(北・東・南)を山に囲まれたここ酒田では…

沖縄の日本復帰50年なので、、、

沖縄に縁もゆかりも深い私としては取り上げないワケにはいかないこのネタw 復帰50年記念切手が発行とのこと。 一応買っとくかなー、どうすっかなー、とお悩み中の酒田市の阿部です。 こんにちは。 1972年。50年ですか。 沖縄では1972年生まれの人を「復帰っ…

日記を始めた理由⑩

こんにちは。酒田市の阿部です。 日記を始めた理由について書き連ねて今回で10回目。 結論を先に言えと揶揄されそうですが、もう少しお付き合いください。 大事なとこなんでw さて、とはいえちょっと長くなってますので、一旦、ここまで述べたことをまとめま…

日記を始めた理由⑨

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は、日記を始めた理由についての続きを述べます。 まだまだ、続きますw 前回、酒田市における食料品の移輸入額が多い要因の推察まで述べました。 もし、 ①地元資本の加工品メーカーがそこそこ多く、域外へもしっかり販売…

日記を始めた理由⑧

こんにちは。酒田市の阿部です。 9℃まで上がったにもかかわらず、しとしと降り続いた雨で寒い一日でした。 でもアレですね。だいぶ陽が長くなってきましたね。 さて、何日かお休みしていた、日記を始めた理由の続きを述べたいと思います。 前回、自治体ごと…

山形県eスポーツ連合との協業

こんにちは。酒田市の阿部です。 唐突ですが、「山形県eスポーツ連合」さんと協業協定を締結しましたw さつまいもとeスポーツ、なんのこっちゃですか? それとも、目ざとい皆さんなら、どんな事業アイデアが出てきますか? ちなみにeスポーツ、ご存知ない方…

3・11

こんにちは。酒田市の阿部です。 金曜日で3/11。 あれから11年。 当時私は、東京港区の北青山というエリアに住んでいました。 その瞬間、私はそれをすぐに地震とは気付かず、所用で向かっていた渋谷区役所に向け公園通りを歩いていました。 辿り着いた区役所…

さつまいも苗の移植

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は快晴! そんな中、購入したウィルスフリーのさつまいも苗を、昨日作り替えた温床に移植する作業を行いました。 ポットから苗を取り出し、、、 ポットの中で絡み合っていた根をほぐし、、、 根の中で、赤くなっている根…

筋肉痛

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日の酒田は雨で6℃の寒い一日。。。 皆さんのところではいかがでしたでしょうか。 そんな中今日は、ビニルハウス内の温床(おんしょう)設備の作り替えの作業。 温床? 地面を温めるんです。地面の床暖房のようなものですね…

日記を始めた理由⑦

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日の酒田は最高気温7℃でしたが、ずいぶん暖かく感じました。 作業中は汗だくにもなり、ようやっと春到来という感じです。 さて、日記を始めた理由の続きです。 いろんな自治体の食料品と農業の移輸出の額を並べるだけ並べ…

オリオンビール

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は別の話題を。 妻の出身地・沖縄の酒造会社であるオリオンビールに関して、2つの記事が流れてきました。 前職時代、所属していた音楽プロダクションでマネジメント契約していたアーティストのことを大変に気にいって下…

日記を始めた理由⑥

みなさんこんにちは。酒田市の阿部です。 ここのところの春の陽射しが一転、今日は真冬に逆戻り。。 気温も昨日より8℃も一気に下がり。。。 あーもう寒いの飽きた。。 さて、日記を始めた理由の続きです。 まだ、続きますよw 食料品の移輸出において、寒河江…

日記を始めた理由⑤

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は、焼き芋コーナー用の芋としてお取引きさせていただいている市内ホームセンターの店長さん及びご担当者さんに、焼き芋コーナーの今シーズン終了に伴うご挨拶に伺ってきました。 このホームセンターとは、とある方のご…

日記を始めた理由④

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は、日記を始めた理由についての続きです。 では、散々言いつのってきた酒田市のマイナス収支項目について、酒田市単独で見ては 片手落ちなので、他の自治体を見てみたいと思います。 まずエネルギー代から。 資料:各省…

ウィルスフリーのさつまいも苗購入

皆さんこんにちは。酒田市の阿部です。 さつまいもの栽培は今年2年目となる私ですが、信頼する先輩農家からの薦めもあり、 今年は、ウィルスフリーの苗でさつまいもを栽培してみることにしました。 購入したのは、焼き芋好きにはおなじみの紅はるか。今日は…

日記を始めた理由③

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日も、前回の続きから早速述べていきたいと思います。 前回、多くの酒田市民が電気を購入している電力会社は東北電力であり、その東北電力 は宮城県仙台市に本社があること、皆さんが好きで食べているバナナは、市内では生…

日記を始めた理由②

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は早速、昨日の続きについてお伝えしたいと思います。 まずおさらいとして、以下を述べました。 ①酒田市民が、電気・ガス等のエネルギー代金を支払うことで、結果的に域外(酒田市以外の市町村)に流出してしまっている…

日記を始めた理由

こんにちは。酒田市の阿部です。 当地酒田は今日も最高気温1℃。。。 10m近い北風も吹き続けていて、まぁ寒いのなんの。 昨日は、妻の出身地沖縄本島でも12℃まで下がったそうで。全国的に冷えっ冷えみたいすね。 皆さまご自愛のほど。 さて今日は、なぜ私がこ…