さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

筋肉痛

こんにちは。酒田市の阿部です。

 
今日の酒田は雨で6℃の寒い一日。。。
皆さんのところではいかがでしたでしょうか。
 
そんな中今日は、ビニルハウス内の温床(おんしょう)設備の作り替えの作業。
 
温床?
 
地面を温めるんです。地面の床暖房のようなものですね。
植物の発芽に必要な地温を確保するための設備、といえば分かりやすいでしょうか。
面積としては、1×10mぐらい。
 
先日、さつまいものウィルスフリー苗を購入したことを述べました。
その苗を、温床の上に定植(植えること)し、芽の本数を増やす作業が始まります。
そのための準備ですー
 
温床の上に敷いてした断熱材を剥がし、、、
堆肥(肥料)をまいて土と肥料をかきまぜ、、、
かきまぜた土を、地面から10cmぐらい堀り、、、
掘った地面に温床の電熱線を敷き、、、
敷いた電熱線の上に掘った土を埋め戻し、、、
ならして終了!
 
総工程5hの作業でした、、、
 
うーん、腰から尻にかけての筋肉が。。。
 
明日の筋肉痛が楽しみです!w
 
ではまた~~