さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

さつまいも苗の移植

こんにちは。酒田市の阿部です。

 
今日は快晴!
そんな中、購入したウィルスフリーのさつまいも苗を、昨日作り替えた温床に移植する作業を行いました。
 
ポットから苗を取り出し、、、
ポットの中で絡み合っていた根をほぐし、、、
根の中で、赤くなっている根は取り除き、、、
地面に苗を植え土をかぶせて完了です。
 
赤くなっている根はなぜ取り除くかといえば、その根に芋がついてしまうとのこと。
この作業は、植えた苗から芋を収穫するのが目的ではなく、伸びた芽を途中で切って、切った芽をまた伸ばすという、芽そのものの本数を増やすことが目的なので、今の苗の段階で芋をついてしまうと養分が芋にとられてしまい、芽の成長に支障をきたすんだそうです。
確かに、赤いの根の中には、既に芋の形になりかけているものもあり、、、
自然の神秘。
 
1hぐらいで終わる作業かなと思いきや、思いの他時間がかかり。。。
初めての作業ということや、ハウス内の暑さもあり、最後はヘロヘロ。。。
 
ということで、日記を始めた理由についてはまた次回~