さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を始めた理由③

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日も、前回の続きから早速述べていきたいと思います。 前回、多くの酒田市民が電気を購入している電力会社は東北電力であり、その東北電力 は宮城県仙台市に本社があること、皆さんが好きで食べているバナナは、市内では生…

日記を始めた理由②

こんにちは。酒田市の阿部です。 今日は早速、昨日の続きについてお伝えしたいと思います。 まずおさらいとして、以下を述べました。 ①酒田市民が、電気・ガス等のエネルギー代金を支払うことで、結果的に域外(酒田市以外の市町村)に流出してしまっている…

日記を始めた理由

こんにちは。酒田市の阿部です。 当地酒田は今日も最高気温1℃。。。 10m近い北風も吹き続けていて、まぁ寒いのなんの。 昨日は、妻の出身地沖縄本島でも12℃まで下がったそうで。全国的に冷えっ冷えみたいすね。 皆さまご自愛のほど。 さて今日は、なぜ私がこ…

「アナタのプレゼンは何度聞いてもアタマに入ってこない」 と妻に言われたのでつけることにしたさつまいも農家の日記。

農家になって3年目。 早く発信始めたら?妻に言われ続けて2年。 農家系YouTuberの動画やら、見る度に焦燥感にかられていた日々とも今日でグッバイです。 アウトプットで人生変わる!的な書籍を信じて始めることにしました。 初めてなのでご挨拶。 農家です。…