さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

日記を始めた理由

こんにちは。酒田市の阿部です。
当地酒田は今日も最高気温1℃。。。
10m近い北風も吹き続けていて、まぁ寒いのなんの。
昨日は、妻の出身地沖縄本島でも12℃まで下がったそうで。全国的に冷えっ冷えみたいすね。
皆さまご自愛のほど。
 
さて今日は、なぜ私がこの日記を始めたのかを書きたいと思います。
長くなってもアレなので何回かに分けて。
 
私は、さつまいも生産者という手段を通じて、ここ酒田市に横たわる2つの課題を解決したいと考えています。
 
課題とは?
 
それは、域外(酒田市以外の地域)へ逃げている多量なお金の存在です。
 
お金が逃げている?
 
そう、逃げているんです。
1つが、エネルギー代金として市民が支払っているお金、
あと1つは、日々の食事のために市民が支払っている食料品の調達費用、
この2つです。
 
この農家は、一体なにを言い出すんだ?という感じですか?w
自分でも少しそう思いますw
 
ちなみに、1つ目のエネルギー支出で逃げているお金の総額は年間で69億円。
2つ目の食料品調達に至っては、年間95億円です。
ちなみに、酒田市の総生産額は、7,994億円/年。
※数値はいずれも2015年データ
 
なんのこっちゃ、ですよね。
少しずつ説明していきたいと思います。