さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を始めた理由⑳

こんにちは。酒田市の阿部です。 就寝前、筋肉疲労の塗り薬を塗ってる様を見た妻曰く、「良い身体になってきたね」とw 確かに、就農前に比べると、腕、太くなりましたw 顔も締まったかしらw 体力低下に悩む都会のアナタ、週末だけでも農業いかがですか?w 東…

日記を始めた理由⑲

こんにちは。酒田市の阿部です。 ここ酒田は昨日から雨模様。 いろんな作物の植え付けがいよいよ始まるかというタイミングで、良い感じに大地を湿らせてくれています。 雨だと畑にも出にくくなるので、体力的にも助かりますねとw さて、本論から外れたことを…

日記を始めた理由⑱

こんにちは。酒田市の阿部です。 こちら酒田市はようやく桜が満開となりました。 昨年は4/9に満開だったので、今年は遅いですね。 皆さまのところでは如何でしょうか。 何日か日記を休んでいるあいだに何をしていたかと言えば、大雪で作業が追いつかず畑に残…

日記を始めた理由⑰

中学のときにたまたまFMで聞いて以来のリスナーであるタツロー氏が、今年はツアー再開! しかも山形は2daysて。。。 さつまいもの収穫は、たぶん終わってる頃だなぁ、行きてぇ、、、と思っている酒田市の阿部です。 こんにちは。 昨日今日になって、急にイン…

日記を始めた理由⑯

こんにちは。酒田市の阿部です。 改正種苗法が施行されましたね。 いっとき、この法改正について、著名人含め様々な方が様々なことをおっしゃっていました。いろんな意見があるなぁとそれらを眺めてましたが、実は私も完全には分かっておりませんで(笑)、…

日記を始めた理由⑮

いっちねんせぇーになったぁらぁ とっもだっちひゃっくにぃんでっきるっかなぁー とか、今の子供も歌ってるのかしら? 100人も友達が居たらその対応だけで人生終わるよ、とおっしゃっていたコンサルタントの言葉が忘れられない酒田市の阿部です。こんにちは…