さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

八十八夜

こんにちは。酒田市の阿部です。
 
連休もそろそろ終わり。いかがお過ごしでしょうか。
私は、、、さつまいも定植直前の農家に休日などあるワケがなく連日仕事です。
天気が良いのが救い。
 
いよいよここ酒田でもさつまいもの定植が始まりました。
当地では、さつまいもを植えるのは八十八夜が過ぎてから、との習わしがあります。
北国だけに、八十八夜までは、遅霜や、ヘタすると降雪などもあったりで、それらの心配がほぼなくなるのが八十八夜、なんだそう。
農家にならなきゃ一生知らなかったであろう知恵、ですね。
 
ただ、私のほうは、苗の生育が遅れていることもあり、
まだ最低2週間は待たないといけないかなぁ、、、てな感じ。
それまでは、畑に肥料まいたりトラクターかけたり、事前準備を粛々と。
天気が良いのが救いです。
 
短いですが、今日はこんな感じです。
 
ではまた!
 
 
♪BGM♪