さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

3・11

こんにちは。酒田市の阿部です。
 
金曜日で3/11。
あれから11年。
 
当時私は、東京港区の北青山というエリアに住んでいました。
その瞬間、私はそれをすぐに地震とは気付かず、所用で向かっていた渋谷区役所に向け公園通りを歩いていました。
辿り着いた区役所内TV画面に映し出されていたのは、あの津波の生中継。
もしあれが東京で起きたらと、あの時東京に住む誰もが思ったのではないでしょうか。
 
年齢的なこともあり、長いスパンで今後の人生を考えていた時期とも重なって、遠くない将来、東京を離れようとの思いを強くした出来事でした。
 
震災翌日、家の近所で普段週末は人で賑わう外苑銀杏並木が、人っ子一人居らずシーンとしていた、あの終末感漂う光景は、今も脳裏に鮮明です。
 
余談ながら、震災発生時、とあるスタートアップ企業に在籍していた私のボスだった人物は、日本とアメリカで特許を取得し、今、こんな会社を経営しています。
彼は、東大卒~ゴールドマンサックスという経歴で、明晰さ、スピード、人間的魅力等々、彼と出会い、ヒトには「分」というものがあるということを知りました orz
 
今一度あの震災に思いを馳せ、残された人生を悔いのないよう生き抜かねばと、想いを新たにした次第です。