さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

日記を始めた理由⑤

こんにちは。酒田市の阿部です。
 
今日は、焼き芋コーナー用の芋としてお取引きさせていただいている市内ホームセンターの店長さん及びご担当者さんに、焼き芋コーナーの今シーズン終了に伴うご挨拶に伺ってきました。
このホームセンターとは、とある方のご紹介からお付き合い始まりましたが、ご担当者さんの明るいお人柄と、店長さんは家が私と同じ地区ということで急激に距離も縮まり(笑)、以来仲良くさせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
さて、日記を始めた理由の続きについて述べたいと思います。
 
エネルギー代に続き、次の課題、食料品について、同様に見ていきます。
まず庄内5市町。
 

f:id:abe701124:20220306100218j:plain

資料:各省庁公表数値、データ等をもとに著者作成
 
 
5市町のうちマイナスが3市町。
酒田、鶴岡というこの地域では規模の大きな市が大きなマイナスですが、そのマイナスに匹敵(というか上回っている)して、一人あたりのマイナスがエネルギー代に続きとてつもない三川町
特筆したい庄内町遊佐町の数値。
 
続いて県庁所在地。
 

f:id:abe701124:20220306100302j:plain

資料:各省庁公表数値、データ等をもとに著者作成
 
 
どこも大きなマイナスだらけですが、各県においての最都市部ですから、これはある程度しょうがないのでしょうね。比較しても意味ないかも。
 
ここで、山形県寒河江市天童市東根市の3市を見てみます。
山形県といえばさくらんぼ。この3市は、そのさくらんぼや、山形県が全国一位の生産量を誇る西洋梨の生産が盛んな地域で、比較してみたいなと。
酒田市庄内地方という海っぺりの場所にありますが、この3市は、酒田市からは大きな山脈を超えた内陸部にあります。
 

f:id:abe701124:20220306100446j:plain

資料:各省庁公表数値、データ等をもとに著者作成
 
 
うーん、寒河江市天童市が良い感じですね。
でもなぜこのようなことが?
念のため繰り返しますが、ここで述べている「食料品」とは、「農産物」の域際収支ではありません。
この3市や、庄内の庄内町遊佐町などは、地域内で獲れた果物を地域内で加工して、それを大量に域外に売っている、のでしょうか?
そもそもの農業産出額が、酒田市に比べて大きいのでしょうか?
比較してみたいですが、続きはまた。