さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

日記を始めた理由⑥

みなさんこんにちは。酒田市の阿部です。
 
ここのところの春の陽射しが一転、今日は真冬に逆戻り。。
気温も昨日より8℃も一気に下がり。。。
あーもう寒いの飽きた。。
 
さて、日記を始めた理由の続きです。
まだ、続きますよw
 
食料品の移輸出において、寒河江市天童市が優秀であることまで述べました。
で、どうせなら、県外の自治体とも比べてみたいと思い、いくつかピックアップしました。
 
青森県弘前市⇒農業産出額が東北6県でトップ
茨城県行方市⇒全国唯一のさつまいもテーマパークがあり集客好調
茨城県鉾田市⇒さつまいも作付面積で全国トップ
・栃木県那須町⇒農業産出額が酒田市と同程度
・千葉県香取市⇒さつまいも作付面積で全国3位
群馬県川場村⇒年間120万人集客、売上10億の道の駅がある、人口7,000の村
兵庫県南あわじ市⇒農業産出額が酒田市と同程度
・鹿児島県鹿屋市⇒さつまいも作付面積で全国2位
 
並べると以下になります。
 

f:id:abe701124:20220306192113j:plain

資料:各省庁公表数値、データ等をもとに著者作成
 
 
さつまいも作付全国トップの鉾田市、人口7,000の川場村の凄さが分かりますが、
こうやって並べても、ポイントが分かりにくいですねw
食料品だけでなく、「農業」の移輸出も見てみましょう。
一気にドン。
 

f:id:abe701124:20220306192339j:plain

資料:各省庁公表数値、データ等をもとに著者作成
 
 
さすがに産地だけあってどこも優秀なんですが、中でも、散々こき下ろした三川町が凄い。
ん? この中じゃ酒田市が最下位ですねw
 
でもアレですね。ここまで並べても、ポイントがよう分からんですねw
 
続きは次回。