さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

オリオンビール

こんにちは。酒田市の阿部です。
 
今日は別の話題を。
 
妻の出身地・沖縄の酒造会社であるオリオンビールに関して、2つの記事が流れてきました。

 

 

 
前職時代、所属していた音楽プロダクションでマネジメント契約していたアーティストのことを大変に気にいって下さり、度重なるCMソングへの起用やイベント出演等で、オリオンビールさん、とりわけこの宮里さんには大変にお世話になりました。
その頃宮里さんは、量販部の部長職だったかなー
記事の写真からも見てとれるように、とにかく笑顔が素敵で明るいお人柄。
お会いしていた頃のオリオンビールは、資本にまだ外資が入る前で、オリオンといえば、沖縄では泣く子も黙る一流企業ながら、どこかのんびりした、親しみを感じさせる雰囲気で、仕事とはいえ、訪問するのが楽しみな会社でしたね。
宮里さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
そんなオリオンが、30歳以上を対象に早期退職制度。。。
30歳以上。
 
少し前、いくつかのネットの記事で、オリオンの純利益の90%が酒税減免処置によりもたらされているものと知った時は驚きました。
記事の中には、外資の受け入れ(というか創業者自らが株を手放したようですが)を、「オリオンの未来に向けた挑戦」と好意的に捉えたものもありましたが、今回の早期退職制度の実施も、その挑戦の最中、道半ばであることを、遠く山形から祈りたいと思います。
 
ではまた。