さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

日記を始めた理由⑨

こんにちは。酒田市の阿部です。
 
今日は、日記を始めた理由についての続きを述べます。
まだまだ、続きますw
 
前回酒田市における食料品の移輸入額が多い要因の推察まで述べました。
もし、
 ①地元資本の加工品メーカーがそこそこ多く、域外へもしっかり販売していて、
 ②域外資本に対抗できる、集客できる地元資本の食料品店があって、
 ③地元のモノを選びたいという消費者マインドが強い
 
酒田市がそんな地域だったら、今起きている食料品移輸入過多は発生するでしょうか?
なぜ、庄内町遊佐町天童市寒河江市といったところは、食料品の移輸出過多なのでしょうか?
 
これが、私がエネルギー代の流出と共に解決したいと考える、食料品の移輸入過多の解消です。
 
どうすれば?
 
その前に、
なぜ酒田市の加工品は域外に知られてないのでしょうか?
なぜ、大手資本に対抗できる地元資本の食料品店がないのでしょうか?
 
民間の努力不足?
いえ、私は、消費者マインドに鍵があると考えています。
 
興味深いデータを見つけました。
次回、改めて。