さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

日記を始めた理由⑪

こんにちは。酒田市の阿部です。

 
先日の地震、私は就寝時でした。
あぁ揺れてんなぁ。。。。と一瞬目覚めたものの、疲れ切った体を起こすまでに至らず、そのまま爆睡を続けたという。。。
しかも夫婦で。。。
 
三方(北・東・南)を山に囲まれたここ酒田では大した被害もありませんでしたが、被害に合われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
 
12月から続いていたご当地野菜あさつきの収穫~出荷作業もようやく終わりが見え、明日は一日雨の予報もあり、久々に休めるかしら?なんて思いながらFB見てたら、信頼する木下氏のこんな投稿が。
 
酒田市のご当地自慢で、よく「山も海も川もある」云々が謳われますが、そういえば、海と陸地がセットになった風景美ってのが酒田には無いねと、今更ながらに気づきました。
「多島美」と称される瀬戸内海沿岸や、湾が入り組んだ長崎の内海沿いあたりの道を車で走っていると、海と陸地(島だったり)がセットとなった光景が次々と眼前に現れ、ひとつカーブを超えては、また次の光景が現れ。。。
それはそれは、心が洗われる思いがしたものです。
つくづく、強い観光資源て、風景とメシだよなぁと。
 

 
ま、海岸線の道が延々とクネクネクネクネ続くというのは、住んでるほうにしてみればそれなりに大変なこともあるのでしょうがね。
 
木下氏の紹介する施設、行ってみたいス。

 
さて、日記を始めた理由の続きです。
11回目です。
 
前回の最後で、酒田市の推奨度って皆さんの中でどんな?ということを投げかけました。
少しは考えていただけました?w
 
私はここでそのこと(魅力度度合い)について自説を述べたいのではなく、とある大学教授によるとある調査が面白かったので紹介します。
 
河井孝仁氏という方で、いわゆる「シティプロモーション」領域における専門家です。
どんな調査かといいますと。。。
 
また改めて~!