さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

沖縄の日本復帰50年なので、、、

沖縄に縁もゆかりも深い私としては取り上げないワケにはいかないこのネタw
 
復帰50年記念切手が発行とのこと。

 
一応買っとくかなー、どうすっかなー、とお悩み中の酒田市の阿部です。
こんにちは。
 
1972年。50年ですか。
沖縄では1972年生まれの人を「復帰っ子」とよぶ慣習があります。
ガレッジセールのゴリ氏もそうだとか。
ガレッジの「笑っていいさぁ」は衝撃でしたね。
 

 
この年生まれの人たちで結成された「復帰っこ連絡協議会」なる組織も沖縄にはあるそうで。
いろいろですなー
 
復帰前の沖縄はアメリカなので、円ではなくドルだったと。
車は右側通行だったと。
それが、ある日の夜中0時を境に、県内が一気にドンと左側通行に切り替わるって、
考えてみれば凄くないスか?
それを啓蒙するこんな唄も当時出されました。
 

 
これは今や沖縄レアグルーヴ界隈では名曲とされていますw
ちなみに、沖縄出身の妻も、「これは知らなかった」とw
この曲を歌っている屋良ファミリーズは、他にも名曲いっぱい。
 
ぜひいろいろ聴いてみてください。
 
ではまた!