さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

沖縄生まれの妻の祖先のこと

こんにちは。酒田市の阿部です。

 
はーるがきぃーたーはーるがきぃたーたーどーこーにーきたー♪
 
と唄い出したくなる陽気で結構なことなんですが、
同時に花粉も襲来。ツライ。。。(´;ω;`)
 
クラリチンジェネリックで買ったコレ、あまり効きませんね。
なにか良いお薬ご存知の方がいましたら教えてください。
 
 
さてこの日記、初回のタイトルはコレだったワケですが、
アクセスが想定よりも伸びていることを妻に告げたら、やっとこの日記、読んでくれましたw
 
かといって特段の感想もなかったのですがw
 
でも、沖縄出身だけあって、さすがに沖縄ネタの回には反応してくれ、復帰前のことは覚えてるよ、と。
小遣いは円じゃなくセントだったとか。
 
カッチョエー
 
復帰前は、駄菓子屋に行っても、菓子の表記は円、自分の手元はセントで、なにを何個買えるのか、駄菓子屋のおばさんにいちいち聞かなければ分からなかったのが、復帰後は聞かなくても分かるようになったことが嬉しかったんですって。
 
ハァー
 
私が初めて沖縄に行った98年、嘉手納基地横を車で走ったときに感じた強烈な異国感。
その時は東京住まいでしたが、故郷とのあまりの風景の違いに愕然としたものです。
その頃の沖縄は、各地、まだ素朴な光景がギリ残っていて、見聞きするもの全て面白く、沖縄沼にズブズブとハマっていったワケですね。
 
で、ハマったおかげで妻と出会えたとw

 

そんな妻の祖先に、はるかに昔、沖縄が琉球王国だった頃、中国から「かんしょ」(さつまいも)が伝来した際、かんしょが琉球全土に普及するよう沖縄の気候に合った栽培技術を確立した儀間真常(ぎま・しんじょう)が居るというのも、ご縁としか言いようがありません。
 

 

日本でさつまいもを普及させた青木昆陽さんの話も、儀間真常が居たからこその話。
沖縄で普及したかんしょが薩摩に渡って「さつまいも」と呼ばれるようになり、、、以降のことですからね。
 
祖先の名に恥じぬよう頑張らねばと、花粉で苦しみながら思いを新たにした次第です。
 
 
 
♪BGM♪
 
Charlie Wilson、Babyface、K-Ci Hailey、Johnny Gill!
で曲があの。
聴きながら泣きましたよ。私は。

www.youtube.com