さつまいも農家 blog

山形県酒田市でさつまいもを作っている農家の日記です。

さつまいもの苗のこと

電力ひっ迫宣言かぁ。。。
先日の地震で火発が2カ所損傷で東北は6カ月続くってマジすか?
どうすんの?政府?
 
とか思っている酒田市の阿部です。
こんにちは。
 
先日は、東京の知人より、こちらの蕎麦粉で自ら打ったというお蕎麦をいただきまして。
 

 
幌加内、ほろかない。そばの町。
蕎麦粉生産量日本一て、知ってました?
蕎麦界に疎い私はまったく存じ上げませんでしたが、いやーおでれーた。
本当に、それはそれは、大変に美味しい蕎麦でした。
マジで、お店クオリティ。
お世辞いっさいなし。
 
ありがとうございましたー m(_ _)m
御馳走さまでしたー (๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)
 
でもアレですね。
日本一といえば、さつまいもの生産量日本一の自治体て知ってますか?
フツー知りませんよね。
でもこの日記読んで下さってる方ならご存知のハズw
茨城県鉾田市です。ほこた。
鹿児島じゃないんですねー
 
 
さて、さつまいも(紅はるか)のウィルスフリー苗を購入した件は度々述べておりますが、順調に育成しています。
 
順調に。
 
あれ?順調? だよな。。。?
 
なんか葉の色薄くね?
 
心配になり開発元に電話。あーだこーだ伝えたところ、
 
「肥料が不足してますね。あと、もっとお陽様にあてたほうが良いですね」
 
はーい。
 
聞けば、ハウス内は常時30℃超えの設定が望ましいとのことですが、ここ酒田じゃそうはいかんのですよ。。。
朝なんてハウス内でも0℃近くですよ。。。
気温を一定に保てる高額な設備投資なんてまだできないですもん。。。
 
どうか無事に、育ってくださいね。
祈ってますよ。
たくさんの方の期待を背負ってるのよ、アナタたち。
愛情と気合で、なんとか、なんとか。
 
というワケで、あさつきが終わった途端に始まるさつまいも栽培の諸々の準備。
心がまったく休まりませんが、明日も頑張ります。